TENHEAD(テンヘッド) blog

イラストを描いています。ほとんどシューティングゲームです。

ARMORED COREⅥ アーマードコアⅥ

パッケージを見ながら発売日から急いで描いた。目を燃やす表現の為だけに描いたとも言える。ちなみにゲームは最初のルビコプターを倒すのに結構手間取った。最初からこれじゃ先が思いやられるぜ。

結果?

首の状況を診てもらうために病院に行ってMRIを撮った結果、脳みその中央に白いモヤがある、だって。なんか血管が破れると出るらしいんだけどそれ冗談じゃないんじゃないの?首と関係ない病状が出ちゃってるじゃん。いまのところ問題ないらしいけど怖いよ。首…

R TYPEFINAL2 アールタイプファイナル2

R-9Cを描いたが元のデザインを見ているようで見ていないいつもの描きかたになった。 元々のR-9Cと言えばパイロットの設定を思い出すがどう描くかは悩んだ。キャノピーの中を描いてはいないが直接的な表現になったと思う。その嫌な雰囲気は出ているだろうか。…

やっとる場合か

ちょっと前に偏頭痛のことを書いたが今は首の痛みがひどいことになっている。立っているだけでもつらい状態なので病院に行っているのだがどうなるのかな。絵を描くのも一苦労なのがきついね。まさか今後の人生この調子で過ごすのか?冗談じゃないぜ。 で、こ…

NIGHTRAID ナイトレイド

ナイトレイドのベクタ。こんな感じの左右対象な絵を描くのは苦手で難しい。各所で線のズレがあると思う。武器のハグランチャーの名前から敵に掴みかかるようなツメを翼に描いてみた。メインとサブのプログラム、2つから構成されているという機体設定の表現と…

MUSHA ALESTE 武者アレスタ(2)

以前描いた武者アレスタに色をつけた。 目をもうちょっとうまく光らせたかったが画力の問題でこんな感じになった。

MIGRAINE 偏頭痛

昔から偏頭痛をかかえているのだが今回はシャレにならないほど深刻なモノがきた、死ぬかと思った。ツライ。 ということでそんな痛みをなぜか絵で表現してみた。描いてる余裕あるじゃねえかって? こんな感じでケーブルで痛みを吸い出したいぜ...。

XⅡZEAL トゥエルブジール

トゥエルブジール。ps2のトゥエルブスタッグ時代にスコアランキングに参加したけどあまり人はいなかった。でもそのおかげか10位以内に入ってガレージキットとポスターをもらえて今も大事に持っている。ランクインしたことも嬉しかった。ということで自分にと…

R-TYPEIII アールタイプIII

R TYPE IIIのR-9Ø。上下をつぶして細長くスマートに描いてみた。特徴の後部放熱板をどう描くか考えたが結局普通に描いた。 どことなく生物的な雰囲気。

RAYCRISIS レイクライシス

レイクライシスのウェーブライダー。 気まぐれに青にしてみた。空間に浮かび上がる様子を描こうとしたかったのだがアナログ絵では限界がある、単に画力の問題か。

RAYFORCE レイフォース

前に描いた絵に色をつけた。どうにも自分には設定のような髪の毛を緑色に塗って完成させることはできなかった。 って塗ってる絵もあるけど。塗りかたの問題だと思う。

WOLFFANG ウルフファング

ウルフファングのtype-10疾風。空を飛ぶ機体ぽく翼を多めにつけた。プラモデルが出るらしいので描いてみた。ホバータイプが出るかはわからないけど。

BLASTWIND ブラストウインド

ブラストウインドの疾風と烈風。 パイロットとブラストウインドシステム(そんな設定ないけど)がまだ生きているという意味でコクピットと自機の一部を光らせている。その光を目立たせるために他の色は塗らなかった。手抜きにしか見えんけど。 ただエンディン…

ACROBAT MISSION アクロバットミッション

急にアクロバットミッションを描きたくなったので(なんで?)勢いで描いた。 シンプルな形状の機体だが線を足していくのはなかなか楽しい。 カラーリングもシンプルだから塗りやすかった。

GEKIRINDAN 逆鱗弾

逆鱗弾のギアンディガス。描きたかったのは顎の外れた口と巨大な手のひら。デビルガンダムから離れようと左上にいる本体の頭の上にさらに上半身を描いてみたが即やめた。 こち亀40巻にあった1/300の改造人形を製作する1/140の人を製作している1/35の作者の姿…

HYPER DUEL ハイパーデュエル

腕を前後に置いてライフルを脚の間で構える変形ということだけを思いつきほぼなにも考えずに描いた。上下をもっと薄く描けばよかった、肩アーマーが邪魔でしょうがない。利点はライフルが固定できることだけか。 色を塗るよりこういう下絵のほうが見栄えがい…

GUNFORCE ガンフォース

5種類の武器を装備した状態、ゲームには出てこないがフルアーマー形態を想定して描いた。 過酷な戦場を背景の赤で表現してみた。 外見は強そうなのにゲームでは耐久力なしの一発死なのが悲しい。 今見ても目のスコープはおもしろかっこいい。

ACCELE BRID アクセルブリッド

アクセルブリッドのシルバーメア。変形するパワードスーツなのでその雰囲気を出してみたがスプーンメタルという金属の形状を変えて変形する設定があるようなのであまり意味はなかった。左手のコンパクトな武器とアームパンチは気にいっている。

GUNHED ガンヘッド (PCエンジン版)

パッケージとタイトル画面を見ながら描いた。変形パターンを推測できるように描いたつもりだが手足はどこに収納するんだろう?そもそもこっちのガンヘッドは変形する設定あるのかわからんけど。

LAST RESORT ラストリゾート

ラストリゾートといえばビル街ということで、ビルと自機が同じ縦方向に向いている光景を描いた。街並みを描くのは難しく手前のビルはもうビルじゃないだろと言われそうなディテールだが、でもこれはビルなんだと自分に言いきかせて描いた。、、、やっぱりビ…

IKARUGA 斑鳩

ゲームクリア後の力の解放を連射するシーン。解放の排気煙を目立たせるために色は黒にした。ついでに機首のソードを赤く光らせた。 塗仏のプラモデルを見ながら描いたがその模様を描くことはできなかった。 これは雑誌投稿用に描いたもの。 全身を描けてない…

CHANGE AIR BLADE チェンジエアブレード

F/A-6Σと支援機のスペースシャトル。 このスペースシャトルとの合体シーンが全機体中一番かっこよかったので描いてみた。戦場に向かうシーンを描いたつもり。 シャトルはともかく自機も普通に宇宙空間にいるしよくわからん絵になった。ただこの青色は気にい…

R-TYPE FINAL2 アールタイプファイナル2

アールタイプファイナル2のR-9Aアローヘッド。サンダーフォースVのガントレットを描いた直後に勢いで描いた。 背景は最初赤だったが青に変えた。 特に意味はなく気まぐれに。

THUNDER FORCE V サンダーフォースV

サンダーフォースVのガントレット。初めてA4の紙に描いた。細かいディテールを描くことを目的として描いたが(いつものことだけど)さすがに大きい紙は描きやすい。ただこの絵は完成を急いだせいか間違いが多く残っている。描いている最中は大抵気づかない(い…

EXPLOSIVE BLEAKER 爆烈ブレイカー

グラフィックが豪快な爆烈ブレイカーだが描いた絵はいつも通りのメカ。アーケードアーカイブスに来てほしいがその前に同メーカーのエアバスターがいいかな。

EARTH JOKER アースジョーカー

アースジョーカーのジョーカー1〜4。機体選択画面を見ながら描いた。4機体は奇数と偶数で左右を分けている。 ガンフロンティアのアケアカ決定を知ってコレを思いだして描いてみた。 自機デザインが好きなゲームのひとつだが表現できているか、どうだろう。 …

DOGYUUN ドギューン!!

ドギューン!!のシルファー。アストロシティVに収録されているので描いた。 最初ボンバーユニットを載せる予定だったが結局ノーマル形態で描いた。その片鱗というか迷っているさまがディテールから見えるかもしれないが乱暴な描きかたが「力強さ」として見え…

IMAGE FIGHT Ⅱ イメージファイトⅡ

イメージファイトⅡ、パッケージを見ながら描いたが参考になったのかどうかよくわからない絵になった。ケーブルがこれだけ繋がってたら目つきもヤバくなるよね、ほとんど見えないけど。

THUNDER BLASTER サンダーブラスター

サンダーブラスターのFX-R4 PEACE、とは書いたが名前はよくわからない。サンダーボールがある所には2p機体を描くつもりだったが狭くなったのでやめた。

THUNDER FORCE Ⅴ サンダーフォースⅤ

サンダーフォースⅤのセネスCTNクロフォード、振り返っている様子。 なにか生気のない感じになった気がするが、それはいつものことか。 そしてこれは雑誌投稿用に描いたもの。ゲームサイドはいろいろあったけどいい雑誌だったと思う。twitter と同じ事書いて…