TENHEAD(テンヘッド) blog

イラストを描いています。ほとんどシューティングゲームです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

GEKIRINDAN 逆鱗弾

逆鱗弾のギアンディガス。描きたかったのは顎の外れた口と巨大な手のひら。デビルガンダムから離れようと左上にいる本体の頭の上にさらに上半身を描いてみたが即やめた。 こち亀40巻にあった1/300の改造人形を製作する1/140の人を製作している1/35の作者の姿…

HYPER DUEL ハイパーデュエル

腕を前後に置いてライフルを脚の間で構える変形ということだけを思いつきほぼなにも考えずに描いた。上下をもっと薄く描けばよかった、肩アーマーが邪魔でしょうがない。利点はライフルが固定できることだけか。 色を塗るよりこういう下絵のほうが見栄えがい…

GUNFORCE ガンフォース

5種類の武器を装備した状態、ゲームには出てこないがフルアーマー形態を想定して描いた。 過酷な戦場を背景の赤で表現してみた。 外見は強そうなのにゲームでは耐久力なしの一発死なのが悲しい。 今見ても目のスコープはおもしろかっこいい。

ACCELE BRID アクセルブリッド

アクセルブリッドのシルバーメア。変形するパワードスーツなのでその雰囲気を出してみたがスプーンメタルという金属の形状を変えて変形する設定があるようなのであまり意味はなかった。左手のコンパクトな武器とアームパンチは気にいっている。

GUNHED ガンヘッド (PCエンジン版)

パッケージとタイトル画面を見ながら描いた。変形パターンを推測できるように描いたつもりだが手足はどこに収納するんだろう?そもそもこっちのガンヘッドは変形する設定あるのかわからんけど。

LAST RESORT ラストリゾート

ラストリゾートといえばビル街ということで、ビルと自機が同じ縦方向に向いている光景を描いた。街並みを描くのは難しく手前のビルはもうビルじゃないだろと言われそうなディテールだが、でもこれはビルなんだと自分に言いきかせて描いた。、、、やっぱりビ…

IKARUGA 斑鳩

ゲームクリア後の力の解放を連射するシーン。解放の排気煙を目立たせるために色は黒にした。ついでに機首のソードを赤く光らせた。 塗仏のプラモデルを見ながら描いたがその模様を描くことはできなかった。 これは雑誌投稿用に描いたもの。 全身を描けてない…

CHANGE AIR BLADE チェンジエアブレード

F/A-6Σと支援機のスペースシャトル。 このスペースシャトルとの合体シーンが全機体中一番かっこよかったので描いてみた。戦場に向かうシーンを描いたつもり。 シャトルはともかく自機も普通に宇宙空間にいるしよくわからん絵になった。ただこの青色は気にい…

R-TYPE FINAL2 アールタイプファイナル2

アールタイプファイナル2のR-9Aアローヘッド。サンダーフォースVのガントレットを描いた直後に勢いで描いた。 背景は最初赤だったが青に変えた。 特に意味はなく気まぐれに。

THUNDER FORCE V サンダーフォースV

サンダーフォースVのガントレット。初めてA4の紙に描いた。細かいディテールを描くことを目的として描いたが(いつものことだけど)さすがに大きい紙は描きやすい。ただこの絵は完成を急いだせいか間違いが多く残っている。描いている最中は大抵気づかない(い…

EXPLOSIVE BLEAKER 爆烈ブレイカー

グラフィックが豪快な爆烈ブレイカーだが描いた絵はいつも通りのメカ。アーケードアーカイブスに来てほしいがその前に同メーカーのエアバスターがいいかな。

EARTH JOKER アースジョーカー

アースジョーカーのジョーカー1〜4。機体選択画面を見ながら描いた。4機体は奇数と偶数で左右を分けている。 ガンフロンティアのアケアカ決定を知ってコレを思いだして描いてみた。 自機デザインが好きなゲームのひとつだが表現できているか、どうだろう。 …

DOGYUUN ドギューン!!

ドギューン!!のシルファー。アストロシティVに収録されているので描いた。 最初ボンバーユニットを載せる予定だったが結局ノーマル形態で描いた。その片鱗というか迷っているさまがディテールから見えるかもしれないが乱暴な描きかたが「力強さ」として見え…

IMAGE FIGHT Ⅱ イメージファイトⅡ

イメージファイトⅡ、パッケージを見ながら描いたが参考になったのかどうかよくわからない絵になった。ケーブルがこれだけ繋がってたら目つきもヤバくなるよね、ほとんど見えないけど。

THUNDER BLASTER サンダーブラスター

サンダーブラスターのFX-R4 PEACE、とは書いたが名前はよくわからない。サンダーボールがある所には2p機体を描くつもりだったが狭くなったのでやめた。

THUNDER FORCE Ⅴ サンダーフォースⅤ

サンダーフォースⅤのセネスCTNクロフォード、振り返っている様子。 なにか生気のない感じになった気がするが、それはいつものことか。 そしてこれは雑誌投稿用に描いたもの。ゲームサイドはいろいろあったけどいい雑誌だったと思う。twitter と同じ事書いて…

R-TYPE アールタイプ

R-TYPEのR-9。アールタイプと出会って35年過ぎたということに驚く。 この絵は雑誌投稿用に描いたものを加工して色をつけた。暗闇がよく似合う。

STRIKERS1999 ストライカーズ1999

雑誌投稿用に描いたX-36とF/A-18。変形しそうな雰囲気は出しているが何も考えずに描いた。 彩京シューティングライブラリ、スイッチ版は持っているが今日発売されたps4版も買っていまやっている最中。 ゼロガンナー1がないのは残念。プレイしたことがないの…

MARS MATRIX マーズマトリックス(2)

前に載せた絵に色をつけた。絵を反転させたが一部不都合、 機体中央のモスキート発生装置(たぶん)のところを敵弾で隠した。コクピットの633は普通に赤で塗った。当たり前だけど色が付くと情報量が増えていい。

GUN FRONTIER ガンフロンティア

ガンフロンティアのデスペラード。リボルバーを搭載した絵は見たことがないので描いてみた(どこかにあったりして) 調子がよかったのか、この絵は5時間ぐらいで完成した。

SOLDIER BLADE ソルジャーブレイド

PSP版に収録されているキャラバンモードのタイトル画面を見ながら描いたがすこしデフォルメした見た目になった。寸詰まりっていうのかな? 機首周辺は気にいってるけどコクピット後ろのとってつけたようなエアインテークはすこし流れを考えればよかった。

UNDERCOVER COPS アンダーカバーコップス

アンダーカバーコップスのローザフェルモンド。 シューティングゲーム以外の絵をひさしぶりに描いた。なんでローザを選んだのかはまったくの気まぐれ。 この絵は戦闘前夜って感じか?裸だけど。

RAYFORCE レイフォース

雑誌投稿用に描いたもの。2011年頃。しかしこの頃は悲しい顔ばっかり描いていた。私生活がそんな感じだったからかも。もっとも今もそんなに変わらんけど。そういう心境だったからレイフォースを選んだのかな。 ちなみにこの頃の投稿は絵の保存をしていないの…

ESCHATOS エスカトス

エスカトスの自機。元々スマートな機体だが上下を薄くしてよりとがらせ、くびれを強調させてみた。 機体後部の円形状の尾翼はシールド発生装置と考え、小さいがそれっぽいパーツを付けた。 エスカトスも発売から10年過ぎたということで本当に時間の経過は早…

ZEROGUNNER2 ゼロガンナー2

ゼロガンナー2のアパッチ。ラスボス出現シーンをイメージして描いた。 コクピットのセンサー(多分)はこっちを向いているように描いたが人間の脳を機体に載せているという設定を考えるとちょっと怖いかも。 ところで少し前からTwitterを始めました。 といって…

SAGITTARIUS-A-STAR サジタリウス・エー・スター

3DSのニンテンドーeショップが終了するらしいのでなにか描こうと思い(なんで?)、カラス、ああ無情 刹那など迷ったが射手座ということでこれにした。 ひさしぶりにやってみたがクリアは無理だ、難しい。リプレイを見るとラスボス手前まではいってるんだけど、…

R-TYPE アールタイプ

雑誌投稿用に描いたR-9。当時発売されたアールタイプディメンジョンズEXとして描いた。 元々はこのブログの最初にある絵、 これを送ろうとしたのだがフォースの位置が変だったので描き直した。 大体の線はトレースだが道具(よくわからないが下から光をあてる…

GUNNAIL ガンネイル

ガンネイルの自機、ゲーム画面を見ながら描いた。オープニングの自機発進シーン右下にいる機体の雰囲気をすこしだけ混ぜている。 ゲームはかっこいいし面白い、やはりこういうメカシューティングはいいね。サンダードラゴン2も楽しみだぜ。描くかわからんけ…